株式会社修工舎

株式会社修工舎

HOMEブログアパートの大規模修繕の目安は?費用相場や節約する方法を解説 

アパートの大規模修繕の目安は?費用相場や節約する方法を解説 

現場ブログ

アパート経営をされているオーナー様の中には、大規模修繕の必要性を理解しているものの費用が気になり前向きに検討できないという方もいらっしゃるでしょう。

アパートの大規模修繕を行うためには相応の費用が必要になるため、事前の準備が必要不可欠です。

  • test1
  • test2
  • test3


しかし、準備を行うにもタイミングや費用相場などの情報を知らなければ万全に準備を行うのは難しいでしょう。

そこで今回は、アパートの大規模修繕についてご紹介いたします。

アパートの大規模修繕の目安は10~15年

アパートの大規模修繕は、早すぎると施工のスパンが短くなるためメンテナンス費用が大きくなり、遅すぎると水漏れや建物の劣化などを引き起こします。

そのため、さまざまな物件が適切年数である10年から15年を基準として大規模修繕を実施しています。

10年から15年が適切である理由は、国土交通省が発表している「長期修繕計画作成ガイドライン」において、例として12年程度で大規模修繕を実施することが紹介されているからです。

12年を基準としつつ、建物の状況によって前後するため、10年から15年という年数で検討されています。

防水材や塗料などのような建物を保護する役割を担っている部材は、10年を目途に劣化が生じるため、12年ごとに行うのはタイミングと言えるでしょう。


アパートの大規模修繕を実施するメリット

アパート経営をされている方の中には、大規模修繕工事は手間がかかることから避けてしまう方も多くいらっしゃいます。

しかし、アパートにおいて大規模修繕工事を実施すると、さまざまなメリットがあるのです。

そのメリットを知ることで、大規模修繕工事に対する見方が大きく変わるでしょう。

ここでは、アパートの大規模修繕を実施するメリットについてご紹介いたします。



お仕事のご依頼・ご相談はお気軽にどうぞ。

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。