港区ビジネスホテル 喫煙ルーム天井・内壁ダイノックシート貼り工事
内装工事
施工前の写真です。現況は塩ビシート貼りです。汚れが落としやすいタイプのものを選んで貼ってありましたが、ご覧の通りヤニでかなり黒ずんでいます。
まずは、既存の塩ビシートをすべて剥がします。
塩ビシートを剥がしたあとは、下地の不陸を内装用のパテでしごいて平滑にしたのち、住友スリーエムのダイノックシート専用のプライマーを下地全面にくまなく塗布します。
プライマーを塗布したあとは、その乾燥時間を利用して各種の設備類(※スプリンクラー・スイッチ類etc ※写真は換気扇の蓋)を中性洗剤で洗います。
新たにダイノックシートを貼り付けます。床との取合い部分は巾木を貼ります。今回のダイノックシートは、柄は木目調ですが表面はフィルムのため鏡面(ツルツル)で汚れが非常に落としやすく、また、ダークな色調がヤニの汚れを目立ちにくくします。(ちなみに今回の柄はホテルの支配人さんに住友スリーエムのカタログをお渡ししてお選び頂きました。住友スリーエムのダイノックシートは他にもARシリーズというキズが付きにくいフィルムもあり、非常に多機能で重宝します。弊社ではよくエレベーターの扉やかご内に貼ることを依頼されることが多いです。)
作業完了です。通り掛かった従業員の方にも喫煙ルームが見違えるようになったとお褒めの言葉を頂きました。
(工事施工日:10月30日)